診療時間・休診日

水曜・土曜 午後休診

日曜・祝祭日・第5土曜 休診

●来院時には、保険証をご提示ください。

●保険証・住所等の変更時にはお知らせください。

●受付は診療終了30分前となります。

骨折やねんざなどの外傷(ケガ)

上肢、下肢や体幹部の骨折、脱臼、捻挫、打撲、切り傷などの外傷(ケガ)

関節の病気・リウマチ

股関節、膝関節、足関節、肩関節、肘関節、手関節などの加齢性の関節症、リウマチや外傷(ケガ)など

脊椎脊髄の病気

頚椎、胸椎や腰椎の痛み、変形、下肢のしびれや麻痺、骨粗しょう症、脊椎の外傷(ケガ)など

上肢の病気

肩部、肘部や手指の痛み、変形、運動障害、しびれなど

下肢の病気

股関節部から足先までの痛み、変形、運動障害、しびれなど

スポーツ障害

青少年のスポーツに伴う外傷(ケガ)や痛み、および中高年者のレクリエーションスポーツなどに伴う痛みなど

小児の整形外科的な病気

小児の脊椎変形、上肢、下肢の変形や先天異常、歩行障害や間接の痛みなど

骨・関節・筋肉などの外傷

小児から高齢者までの、上肢、下肢や体幹部の腫瘤や痛み来す腫瘍性の病気

リウマチ

骨や関節、筋肉など、身体を支え動かす運動器官が全身的な炎症を伴って侵される病気を総称してリウマチ性疾患といい、様々な疾患が対象となります。

このうち、関節に炎症が続いて、関節が徐々に破壊され、やがて機能障害を起こす病気が関節リウマチです。

その他、関節の痛みや腫張を来すリウマチ類似の疾患が対象となります。

リハビリテーション

リハビリテーションとは、病気やケガなどによって障害を負った人が、自立した元通りの生活(もしくはその状態に近い生活)を送るための訓練・治療を行うものです。

これらは単なる機能回復だけではなく、生活の質の向上自分らしく生きることといったような、社会の場へ復帰することを目指して行うものです。

当クリニックでは広々としたリハビリ室で、患者さんの「できなくなってしまったこと」や「できるようになりたい」という希望に対して、残された能力を可能な限り引き出し、ひとり一人の人生に合った、豊かな人生を送ることへの手助けを致します。

〒023-0856 岩手県奥州市水沢区西上野町3番3号
TEL. 0197-24-1115